きゅるり×

すきなものときらいなものを書いてくだけなかんじかも

豆腐「すき」

豆腐が好き。

よく「豆腐って味しないじゃん」とか言われるけど、
それは調味料つけすぎだよ!

たぶん「味しない」と思ってる人は、定食の添え物のお豆腐とか
お味噌汁のお豆腐くらいしか、お豆腐と接触していないんじゃないかな。

できれば出来たてのとかを食べてみて。
お豆腐のさっぱりとするりとした食感に
わずかなにがりの苦味があわさって、おいしいから。 絶対。

冷たいとどうしても味が伝わりにくいのは
食べ物的にしょうがないからね、うん。 

 

木綿も絹ごしもどちらもそれぞれ好き。
っていうかやっぱり料理にあわせてかえたいね。

 

鍋なら断然、木綿。
崩れにくいっていうのもあるけど、
木綿の方が味がしみやすいから
鍋のいいダシがしみて、めっちゃおいしい。

あー…冬は湯豆腐あれば何にもいらないね。 
ちなみに湯豆腐は気分によって
木綿と絹かえていいとおもう。
ちょっと今日は疲れたな~ってときは
身体にとけこむ絹がいいもんね。

絹ごしは冷奴とか、お味噌汁とかも
王道で素敵なんだけど、個人的には
揚げ出し豆腐がいいと思うんだよね。 
ただちょっと作るのが大変なんだけど、
まぁそれもそれでお豆腐の魅力ってことで。 

 

なんだ、結局きみも豆腐に色々味付けてるんじゃんと
おもわれちゃうかもしれないけど、そう、そこだよそこ。
豆腐って、何にあわさってもおいしいんだよ。
すごくない? 

豆腐ってそのまま食べても味わい深いし、
いろんな食材の代わりになるし
しかも健康にもバッチこいだし、やだもうかっこいい!

 

もしこれまで豆腐をじっくり味わって
食べたことがなかったら、これはもう今日からぜひ
豆腐ライフを始めてみるといいと思うよ。