きゅるり×

すきなものときらいなものを書いてくだけなかんじかも

おえかき「すき」

絵を描くのが好きだ。
絵を描くのを仕事にしないのかといわれて答えるのは「わたしのレベルくらいの絵の人はたくさんいる」ということと「絵を仕事にしても耐えられないとおもう」ということである。


絵を描くということだけでなく、好きなことというのは基本的に楽しいことだ。
辛いことも楽しさがあるから乗り越えられたりする。結局は辛いことも楽しいことなのだ。好きなことだから。
でも自分にとっての絵を描くは、好きなことであるのと同時に気持ちの問題が大きいのだ。そのときの気分でしか描けないのだ。


仕事になってしまったら描きたくないときにも描かなければならないときがくる。否が応でもくる。
悲しいときに満面の笑顔の絵なんて描けない。
いまデザインを仕事にしているのは、気分に左右されずに仕事としての客観性を自分の中に担保できるとふんだからであり、もしデザインが気持ちに左右されるようになったらデザインをするのもやめるだろう。


絵を描くときのテンションは「こういう絵を描くぞ!」と描きたい絵を想像して描くのと、「なんとなく絵を描く」と気分のままに書き出すいわゆる落書きと2種類ある。
落書きの定義とかは気にしてないけど、個人的には字のままに「描きたいという気持ちのままに書き落としたもの」がソレだとおもってる。まぁ正直なんでもいい。
絵を描くことに慣れれば慣れるほど前者の気分が大きく育つ。それはなんというか山登りで例えると、富士山に登るぞ!と思って準備するのと、ちょっと散歩するかといって高尾山に行くのの違いというと伝わりやすいだろうか。


そして絵を描くというのは筋トレとかと同じく描かなければどんどんおちる。
久しぶりにペンを持つとひどいものだ。自分がアナログでいま描けないのもそこが問題だろう。


ああ、でもすごく描きたくなってきた。
たぶん自分はこれからもなんてことはない自分の気持ちのために絵を描いていくだろう。