きゅるり×

すきなものときらいなものを書いてくだけなかんじかも

魚箱「すき」

外仕事の帰り道、どうしてもおいしいものが食べたくて呑みたくて、大井町にある魚箱に1人寄った。

ここは前に友だちと一回来たことがあり、そんときは17時から23時くらいで女2人で呑んでたんだけど、とても居心地わるくないお店で、また来たいとおもってた。
 
 
マグロと日本酒がオシのお店で、とにかくおいしいマグロが食べたかったのでマグロが必ずはいる三点盛り(1,200円)と大好きな揚げ出し豆腐(550円)を注文。日本酒は石川県のじょうきげんを。
 

 

もともと刺身というか生モノが苦手で、生魚が食べられるようになったのは社会人になってから。飲み会でだいたい出てくる刺盛りをつまんでたらいつの間にかおいしく食べられるようになった。
でもマグロの刺身はおいしくないのが本当に苦手だというのがそろそろわかってきた。おいしさを期待して口に入れた後のおいしくないのを噛み締めたがっかり感が半端ない。焼いてしまえばどれもおいしいのだけど。わがままなんだな。
そんな前フリで長くなってしまったけれど、ここのマグロは確実にうまいことを知って頼んだのでしあわせだった。日本酒も料理とよくあった。
 
 
 
最後にネギ味噌おにぎり(290円)を頼んで、刺身と豆腐をおかずに箸を進めてごちそうさま。トータル2,600円。花の金曜の夜ご飯としてはちょいと贅沢でいい感じに楽しめた。1人でお店はいるときドキドキしたけど入ってよかった。
桜海老のかき揚げも食べたかったけど量が多いといわれてあきらめた。1人は楽しいけど色んなものをつまめないのはせちがらい。また今度いこう。